こんにちは、ハートフル紫雲閣のhalです。

 
さぁ!今シリーズも佳境に入ってまいりました!!!
あっ。
すみません、お待たせしておりました。
 

さて、7人の葬祭ディレクターたちの第5弾をお送り致します。

 
「我が社の誇る
ハートフルで最も心配性な葬祭ディレクター丸山満さん!!」
どうぞ、登場して頂きましょう!!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、早速お話を伺いたいと思います。
 
hal「丸山さんの自己紹介をお願いします。」
丸山「私は薩摩川内市樋脇町の出身です。
   今も地元の樋脇町に住んでいます。
   ノリと勢いがモットーの33歳です。」
hal「お仕事をされる上でどんな事に気をつけていらっしゃいますか?」
丸山「月並みですが、お客様の立場に
   どう立つのかという事を常に意識しています。」
hal「よく言われている事ですが、
  具体的にはどのような事でしょうか?」
丸山「大事な方を亡くされたご遺族は、
   日常と同じ様に物事を考えたり、判断したりするのが
   とても難しいのではないでしょうか。 
   私たちはそういうご遺族の悲しみを
   少しでも多く理解することで、
   お客様と同じ目線・立ち位置に近づきたいと思います。
   だから、お客様がどんな心情なのか、いつも心配になります。」
hal「なるほど。
  非日常の真っ只中にお客様はいらっしゃるという事を
  よく踏まえなければならないという事ですね。
  丸山さんは葬祭ディレクターを取得されて7年と伺っていますが。
  これからの葬祭ディレクターに必要なのは何だと思いますか?」
丸山「まったく新しい価値感を創造する事だと思います。
   現在も市場には様々な商品が提供されていますが。
   プランの名前や形態は違って見えても
   宗教家に依る儀式・祭壇をかまえる等、
   基本的な形は変わっていません。
   これらは確実に変化を余儀なくされる兆候さえ見受けられます。
   ただ、亡くなられた方をしっかり弔うと言う事は
   失われないような儀式文化の価値感を提供したいと考えます。」
hal「業界自体が大きな岐路に立っているとういうことなのですね。」
丸山「そう感じます。
   とても大きな使命感が必要になると思うのです。」
 
hal「丸山さん。今日はありがとうございました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
葬祭ディレクターの使命は何かというのを教えていただきました。
 
さぁ!
今シリーズも残すところお二人の登場のみとなりました!!!
ついに、後少しで全員が揃う日がやってまいります!
乞うご期待!!!
Topics
トピックがありません。
今すぐご相談